水と砂糖のように
トリプルアップ配給協力作品
2019年11月30日(土)より東京都写真美術館ホールほか全国順次ロードショー!
「光、光、光!」
"最もエレガントな撮影監督"カルロ・ディ・パルマの、
豊かな光を追い求めた映画と人生への旅。
映画史上の功績を讃え「カルロ・ディ・パルマ賞」と命名されたヨーロッパ映画賞撮影賞。本作はこの類まれな撮影監督についての、知的な、深みのある、なによりも愛にあふれたドキュメンタリーです。映画というものが共同作業による魔術であると同時に、個人の強烈な個性の産物であることを思い出させてくれます。
光と色の達人であるディ・パルマのキャリアは、ルキノ・ヴィスコンティの最初の映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす」に参加した15歳から始まり、第二次世界大戦後の映画を革新したネオレアリズモとともに開花。モノクロからカラーに移行する中で、ミケランジェロ・アントニオーニと一緒に、色彩の革命ともいえる「欲望」、「赤い砂漠」を生み出し、長きにわたるウッディ・アレンの撮影監督として「ハンナとその姉妹」などアレンが描くニューヨークの物語に、洗練されたヨーロッパ的なものをもたらしました。
本作では、アレンをはじめ、ヴィム・ヴェンダース、ベルナルド・ベルトリッチ、ケン・ローチ、ニキータ・ミハルコフ、フォルカー・シュレンドルフ、ミラ・ネールなど、多くの優れた映画監督や関係者の証言によって彼の突出した才能とともに魅力あふれる人間性があぶり出されます。また、彼が関わった、ロッセリーニ、ヴィスコンティ、デ・シーカ、ジェルミ、アントニオーニ、スコラ、ベルトリッチ、アレンなどの名作25本の一部も挿入されています。
本作は、単に伝説的なひとりの撮影監督の伝記にとどまらぬ、映画黄金時代の核心に迫る感動的な旅なのです。
フランチェスコ・ロージ監督
「私たちは、真実の瞬間を再現するという映画への愛と情熱を共有していた」
ベルナルド・ベルトリッチ監督
「カルロは、台本を読み取ってそれを表現できる最高の撮影監督だ」
ニキータ・ミハルコフ監督
「モノクロ映画における技術を洗練させたのがジャン二・ディ・ヴェナンツォなら、カラー映画においてはカルロだ」
エットーレ・スコラ監督
「カルロは物語の魂である雰囲気というものに細心の注意を払った」
ヴィム・ヴェンダース監督
「私が学び私をかたちづくったすべての映画の現場でカルロは生きていた」
ウッディ・アレン監督
「彼は、とても秀でた構成力と色彩感覚の持ち主。何をすべきか本能的に分かっていて、彼がやると、いつだってすばらしく見える」
カルロ・ディ・パルマ
2004年に79歳で亡くなったカルロ・ディ・パルマは、ルネサンスの光の巨匠に比すべきマエストロを冠して讃えられたイタリアの映画撮影監督。母親はローマ・スペイン階段の花屋で父親は映画スタジオのカメラオペレーターという決して豊かではない家庭に生まれた。彼の映画人生は、2つの先駆的なネオレアリズモ映画、ルキノ・ヴィスコンティの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(1943)とロベルト・ロッセリーニの「戦火のかなた」(1946)のアシスタントから始まった。1964年、ミケランジェロ・アントニオーニの最初のカラー映画「赤い砂漠」の撮影監督として国際的に認められ、ロンドンで撮影された同監督の「欲望」(1966)でその名声を決定的にした。 その後、ニューヨークで、彼は「ハンナとその姉妹」(1986)から「地球は女で回ってる」(1997)まで、11本のウディ・アレン映画の撮影監督を務めた。彼はこれを「私のプロとしての人生で最も楽しい期間」と表現している。
STAFF
監督:ファリボルス・カムカリ
プロデューサー:アドリアーナ・キエザ
音楽:リス・オルトラー二
字幕:岡本太郎
配給:オンリー・ハーツ
劇場営業:トリプルアップ
後援:イタリア大使館、イタリア文化会館
推薦:日本映画撮影監督協会
イタリア映画 / 90分 / 2016年
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